平日が休みリーマンハーレー乗りの汗と涙のカスタムサクセスストーリー。そしてBAGGERスタイルをこよなく愛する人々に贈るハーレーブログです。


by コマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ハーレー
BAGGERカスタム
ウェンツー絆
FLHX
ツーリングレポ
子供・家族
B級ランチ
喫茶店
スナップ写真
鉄塔
KADOYA・革ジャン
コラム

健康
くらし
本日のおみやげ
赤ネタ
ぶん太郎
不二子

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

マツオカという男の人生
at 2017-04-16 22:16
オシャレ気取り、からし鼻クソ野郎
at 2016-06-13 22:58
5年越しの汚名返上
at 2016-04-28 00:28
源頼朝が陣を敷いた滝みたいです。
at 2016-04-27 00:10
次の日の太一君
at 2016-04-25 23:53

フォロー中のブログ

硬鉄の森
ウルトラ生活
EVISU by YAMANE
かっきぃのターコイズハーレー

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
家族生活

画像一覧

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

憂う職人新井硬鉄

僕にはどこの部品なのか解らない、一つわかることは僕と同じ、歯車であること・・


職人はその歯車一つと向き合う、歯車なんか新しい歯車に替えてしまえばいいと
歯車の僕さえ思うのに職人はその歯車と会話するが如く、向き合う、


どうすればお前をまた生き返らすことができるのか?どうすればお前の力を
最大限発揮させることができるのか?


そう聞こえてきそうなぐらい色んな角度から歯車と向き合う職人
a0278003_2334948.jpg


歯車を最大限に理解した職人に迷いは微塵もない
a0278003_2331681.jpg


しかし、職人は結果を早急には求めない、少しづつ、少しづつ
a0278003_2375895.jpg


方向性には全くの迷いもない!ただ少しづつ、少しづつ
a0278003_2384010.jpg


色んな角度から歯車を理解した職人は表面的ではなく多面的に調整を加えていく
a0278003_2311591.jpg


僕には全く解らない・・どこがどう変わったのか、
a0278003_2312197.jpg


そして職人は常に確認を怠ることがない、それは見た目の確認でなく感覚の確認
方向性の確認ではない、方向性には全くの迷いはない!
ただ・・方向性の最大限を追求する確認を職人は常に怠らないのでR
a0278003_23114047.jpg


職人には時間という概念がない、朝からずっとそこに座っている、、
それと損得勘定という概念もない、、


でも職人は知っている歯車に魂を吹き込む時間が何時間であろうが魂さえ吹き込めば
こいつはあと何十年と生きていけるという時間の概念を


でも職人は知っている自分には実にならない仕事であることを、、
しかし、後世にこの仕事を目にする職人たちの財産になればという高い志の損得勘定という
概念は常に持ち合わせているのでR
a0278003_23192651.jpg


お前はなんて幸せな歯車なんだ、
まぁ当分、表に出てくることはないだろうからカッコよく記念に撮っといてやる、
a0278003_2373552.jpg

職人はよく憂う、仕事断ってるのに次から次へと持ち込まれると、、
しかし本当のところ職人、新井硬鉄は日本の技術者の技の衰退を一番憂ているのでR


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-19 01:33

最強のお母さん研磨剤

新井硬鉄製作所に午前9時過ぎに到着
a0278003_20453621.jpg


僕のバイクを入れる為に何台もバイクを工場から出す、、申し訳ないです。
a0278003_2045563.jpg


かなり広々としました。
a0278003_20465751.jpg


何種類かの研磨剤を使用して
a0278003_2221393.jpg


磨きます、ひたすら磨きます。
a0278003_221491.jpg


けっこう汚いです。すぐ取れそうで取れない水垢、
a0278003_20501937.jpg


ブレーキパットの粉が付着するとかなり厄介
a0278003_2050384.jpg


このデザインとしてはカッコイイけど磨くとなるとウザい穴
a0278003_20513063.jpg


このお母さんの研磨剤かなりイイ~
もっと強力なヤツはあるのでしょうけど、メッキに傷をつけないギリギリの感じがイイ~
a0278003_2053364.jpg


厄介な穴もピカピカ、研磨剤のおかげもありますがほじるように磨いた僕の努力です。
a0278003_2161072.jpg


新品の輝きを取り戻してきました。
a0278003_20592854.jpg


先週やったエンジン周りも軽く磨いてみました。
a0278003_2056295.jpg


ヤッコにも少々磨きをかけ、約6時間は磨いていたと思います。疲れた、、
a0278003_21271636.jpg


夕方5時になったので帰る事に
a0278003_21275149.jpg


今日は秋の空です。うろこ雲がハンパない
a0278003_21281493.jpg


うろこ雲が夕日に染り
a0278003_21283499.jpg


肌寒い手前の秋の気候を感じながら下道でゆっくり帰ることに、
話は変わりますがメーターが情けない顔に見えるのは僕だけですか?
a0278003_21292352.jpg

とりあえずミガミガすると爪が剥がれそうに痛いです、、でもまだ納得ができない、、
来週は軽く仕上げ磨きしようっと

硬鉄先生、お邪魔しました。非常に助かりました。ありがとうございます。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-17 22:35

ハーレー営業

今日は一日会議で帰りに会社の人たちとデーラーに
なぜかバイクブームがきているようです、、ということでハーレー営業
a0278003_1933980.jpg

嬉しい反面、暑い寒いがハンパないバイク、大丈夫かなぁ〜と心配になります。
冬のあの寒さ、夏に関しては毎年暑くなってきている、めっちゃハーレー好きじゃないと
そしてドMじゃないとハーレーなんか乗れないと僕は思う。

暑い、寒いを乗り越えてハーレー最高と思ってもらえたらそん時は本当に嬉しい
でもしんどいだけや!と降りてしまうかもと思ったらあんまり
無責任には勧めれないなぁ〜と思う・・

難しいね〜ハーレー営業

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-16 19:55

埋もれる年頃

クッション山積み、
a0278003_1561912.jpg


よく見るとポテイトが・・
a0278003_1563099.jpg

そういえばクッションを一生懸命運んではったのは寝床を整える為だったのか、、
ブログ書いてて気づかんかったわ・・ごめんね、

そういえば幼少期こんな感じで埋もれるの好きやったな、今は社会に埋もれてますが・・


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-15 02:13

ハレ美つな会というブーム

ハーレー美人つなごう会、それはハーレーに乗っているハーレー美人と
写真を撮ってFacebookに投稿するというハーレー界の密かなブーム。


ローラースケートで滑ってます風でダジャレが滑るこの方がハレ美つな会の会長、ぶん太郎店主
a0278003_1225451.jpg

しかし、本当にハーレー乗ってるの?と思うぐらい可愛らしいハーレー女子ぴもちゃん
今後どんなハーレー美人が登場するのか楽しみな今日この頃、、


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-15 01:50

パパ気取り

最近、散歩はコレに乗って
a0278003_21332029.jpg


疲れたら休憩
a0278003_2133588.jpg


灰皿の上で寝る猫を発見。
a0278003_21345946.jpg


近づいても逃げない、灰皿だけどこの猫の指定席っぽい、禁煙です。
a0278003_21353223.jpg

こんな感じでハーレーに乗らない休日は娘と散歩してパパ気取りです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-14 00:01

部品脱落

メッキ部品一部脱落・・マジックテープって・・
a0278003_2247169.jpg

マジックテープだけに魔法で消えたのでしょうか?え?マジて(で)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-13 00:02

ウェン祝

水曜日の晩、ウェンツーでぶん太郎さんとこに集合です。
a0278003_21284018.jpg


本日の料理たち
a0278003_2129984.jpg



a0278003_21292719.jpg



a0278003_21294674.jpg



a0278003_21304029.jpg


今日はこの二組のカップルのご結婚&出産のお祝いです。
a0278003_2202819.jpg


ぶん太郎さんハーレー乗りらしいケーキを用意してくれました、
a0278003_2223336.jpg



a0278003_2225756.jpg


秀和女学院の不二子様も興味津々、ごきげんよう~
a0278003_2242494.jpg


党首より花束贈呈
a0278003_2253016.jpg


ケーキと2組のカップルを撮りたいのに邪魔をする酒飲み男女
a0278003_2255456.jpg


え?誕生日?とりあえずおめでとうございます。
a0278003_2261982.jpg


それからケーキをみんなで食べるわけですが隣の人が食べるの下手なんで・・
a0278003_2271686.jpg


僕のスマホが被害に・・ここはキレるところですが
a0278003_228767.jpg


相手がチンピラ~ノだけになにも言えないBマン。Zがいっぱい書いてあるシャツに余計ビビる、
a0278003_2210479.jpg


それでいて脱法系なんでもう関わらない方がよさそうです、、
a0278003_22102213.jpg


ではそろそろお開きです。最後にみんなで記念撮影
a0278003_22121089.jpg


そして最後は店主と二人で反省会。
a0278003_22124366.jpg


ハーレーを眺めながら2時間ぐらい・・
a0278003_22125632.jpg

改めて、てっちゃん&ぴもちゃん、鯛ちゃん&ひろこちゃんご結婚、ご出産おめでとうございます!
末永くお幸せに、そしてこれかも末永く一緒にハーレー乗りましょうね~


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-12 00:30

よく見るもの、見ないもの

あまり普段は見ることのないしっとりした着物美女
a0278003_27382.jpg


こんなケーキもあんまり見ない
a0278003_272981.jpg


そして街でよく見るチンピラーノ
a0278003_28181.jpg


これもよく見る居酒屋での閉店間際の店主と女性客の人生トーク
a0278003_283513.jpg


最後、これはなかなか見ない、店主が店内でバイク
a0278003_29662.jpg

よく見るもの、なかなか見ないもの、しかし、すべては一つのもので繋がっている、、
それはハーレーダビットソン!というよりウェンツー!

しかし、本当に大事なものは目には見えないものらしいですね、、

とある水曜日の夜の出来事・・詳細はまた明日、


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-11 02:40

カタチあるものはいつか朽ち果てる

いつか朽ち果てるこのエンブレム、そう、カタチあるものはいつかは朽ち果てる
しかし、自分自身の命ある限りは朽ち果てることなくそのカタチを保ち続けたいと思う今日この頃
a0278003_21525868.jpg


ということで本日は最近サボっていた洗車をしたのでR
a0278003_21564756.jpg


ブリンブリンのピカピカに磨き上げてやりました。
a0278003_21575876.jpg


このエンジン周りがGスポットの如く指が届かない個所が多々あるので苦労します。
a0278003_2211876.jpg


しかし、磨いても磨いても朽ち果てていこうとるカタチあるもの、、
a0278003_22243357.jpg


そして本日はホイール磨きまで到達することができず・・
a0278003_0521784.jpg


来週に持越しとなりました。
a0278003_22272870.jpg

ホイール磨きはマジ大変です。本日できたところもまだ80%の納得度
これは9月中は磨きで休み潰れそうです、、


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2014-09-10 01:12