平日が休みリーマンハーレー乗りの汗と涙のカスタムサクセスストーリー。そしてBAGGERスタイルをこよなく愛する人々に贈るハーレーブログです。


by コマッキー

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ハーレー
BAGGERカスタム
ウェンツー絆
FLHX
ツーリングレポ
子供・家族
B級ランチ
喫茶店
スナップ写真
鉄塔
KADOYA・革ジャン
コラム

健康
くらし
本日のおみやげ
赤ネタ
ぶん太郎
不二子

以前の記事

2017年 04月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新の記事

マツオカという男の人生
at 2017-04-16 22:16
オシャレ気取り、からし鼻クソ野郎
at 2016-06-13 22:58
5年越しの汚名返上
at 2016-04-28 00:28
源頼朝が陣を敷いた滝みたいです。
at 2016-04-27 00:10
次の日の太一君
at 2016-04-25 23:53

フォロー中のブログ

硬鉄の森
ウルトラ生活
EVISU by YAMANE
かっきぃのターコイズハーレー

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
家族生活

画像一覧

カテゴリ:FLHX( 3 )

バガー小吉くん入院。

事故っちゃいました〜傷一つないように見えるがちょっと重症。
a0278003_18285047.jpg

くわしくはブログで007.gif
by komacy | 2013-04-10 18:24 | FLHX

ヤッコ

ヤッコカウルと呼ばれているツーリングモデルのこのカウル。
そのヤッコカウルのヤッコとはなにか!?ふわっとした感じではヤッコ(奴)の意味は
解っているが今日はそのヤッコを少し掘り下げてみた!

見慣れているので普段はそう思わないがずっと見ていると本当に独特のカタチの
カウルだと思う。ツーリングモデルの顔ともいっても過言ではなく
ハーレーダビットソンを代表するモデルでもあると思う。

TRはアメリカではシャークヘッドという呼び名があるように
ヤッコという呼び名は当然、日本の限定呼び名であるに違いないでしょう。

a0278003_2220320.jpg

まずはヤッコ(奴)の意味を調べてみた!
ヤッコ(奴)とは武家に働く者でも低い身分の人たちを蔑むときの呼び名の
ようで「家つ子」(やつこ)語源らしい・・
ちょっと差別的な要素があったとは少しびっくりです。

ヤッコ(奴)は大きな四角形を染めた半纏をきていたことが多かったらしく
そこから、食材を大きめに立方体に切ることを「奴に切る」と表現するようになり、
「冷奴」は豆腐を奴に切って食べることからその名がついたらしい・・

まぁここまでは余談でヤッコカウルのヤッコとは奴をモデルとした凧
そう!奴凧の事なのだぁ〜!!

イメージが湧かない方のために参考図をアップ!!
              
a0278003_235231.jpg

改めてヤッコカウルと奴凧を見比べるとヤッコと例えられる理由が一目瞭然でR
でもなんで昔の人は奴とよばれる人たちをモデルに凧を作り正月に揚げたのでしょう!?

一説には、身分の低い奴の姿を凧として、大名屋敷などを遥かに
見下ろすところに揚げることによって、庶民がささやかな
仕返しをしていたのだという言い伝えがある。

ハーレーダビットソン=反骨精神と結びつくとこがある
ヤッコの由来なんかおもしろいですね〜ですね〜

僕も奴凧のようにヤッコカウルで世間を見下ろし?ハーレーは揚がっていかないから
見下ろしはできませんね〜う〜ん?ヤッコカウルで世間の風を切って
これからも走っていこうと思います。にね〜
 004.gif

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2012-09-22 23:54 | FLHX

FLHX

モカさんが僕のネタ切れスランプ脱出のためにお題を出してくれました。
お題は『今のハーレーを選んだ理由』
そういえばその事は書いたことなかったなぁ〜
FLHX、HX、ストリートグライド、ヤッコなど呼び方は色々ありますが
僕は自分のハーレーに小吉くんと命名。

a0278003_2282325.jpg

小吉くんとの出会いを話す前にまずはハーレーとの出会いを話そうと思う。
ハーレーとの初めての出会いは幼少期の頃。

車に乗り家族で遠出した時に何十台も連なって走っているハーレー集団。
というよりヤッコ隊との出会い!

あれバイク!?と思うほどの大きなバイクに跨がるおじさんたち
それがハーレーというよりヤッコとの出会いだった・・

そして1991年衝撃的な映画を見てしまう
ハーレーダビットソンマルボロマン

ミッキーにコマッキーはやられてしまった!あのハーレー、あの革ジャン、あの革パン
完璧だった。理想のスタイル!今までにないハーレー乗りのスタイルに衝撃を受け
初めてこの時ハーレーに乗りたいと思った。

しかし選んだのはご存知のとおりFLHX

a0278003_0121464.jpg

ひょんなことからハーレーに乗ることになり、そして悩みに悩んだ結果
ツーリングモデルを選んだ!
その理由としてはカリスマブロガー『ウルトラ生活』ひろさんのブログの影響も
大きかったがやはり、幼少期のヤッコ集団の衝撃は三つ子の魂百までも
というのでしょうか?忘れることができなかった・・

正直あのおじさんたちのポリススタイルはムリですが1つだけカッコイイと思うところは
無線のマイク。ジェットヘルの横から出ているあのマイクがたまらない!
本当はシールドつけた方がいいのですがマイクが見えなくなるので
だから僕はあえてシールドつけない。

a0278003_0391127.jpg

じゃあ〜あの映画はなんだったの?いやいや〜僕の中でミッキーは未だ色あせない!!
ミッキーを意識した革ジャンがコレ!そして革パンも現在オーダー中!
アメリカ人じゃないので赤ラインとかは似合わないので入れませんが・・

a0278003_151157.jpg

そう!色々な影響を受けて現在のスタイルがあるコマッキー
お気づきの方も多いかも知れませんがブログタイトル『平日ハーレーBAGGERマン』も
あの映画のタイトルを若干意識してつけたのでR
調子に乗って長々とどうでもいい事を書いてしまいすんません。

最後にお題をくれたモカさんをご紹介。『』川行くハーレーに跨がる素敵な女性です。
モカさん本当にありがとう。また気が向いたらお題出してくださいね〜

a0278003_1105535.jpg


本日のブログはピンチを救ってくれたハーレー乗りモカ殿に捧ぐ・・

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
by komacy | 2012-09-19 01:48 | FLHX